「接着関連」にリンクを追加


「接着関連」の固定ページにリンクを追加しました。

Prof. Steven Abbottという方[note]たぶんイギリスの方[/note]のサイトを追加しました。

この方の自己紹介を見ると、私の最も尊敬する先生のお一人であるJ-M Lehn先生のところにいた後に、ICIに行かれた方のようです。
この方は、非常に広範な知識をお持ちなようで、工学的に重要な色んなジャンルのテキストを書いているよう(リンク)です。

接着関連のページに書かれている九つの絵で表した「接着メカニズム」の感覚が、接着力の由来の説明としてとっても妥当な気がします。
つまり、上述のような多数の機構が、一個一個の輪っかとして繋がっていて、それらによって形成された鎖が接着力を発現していると考えます。
その鎖の中の最も弱いところが切れる[note]”Weakest Link Model”として振る舞っている[/note]と考えれば、弱いところがやられるという感じがうまく表現できそうで、どれもが大事だということになります。
これらの感覚を、いずれ、日本語でまとめなおします。

なお、このページからのリンク少しわかりにくくて、タイトルの下の二行の下の段(”Basics”, “JKR”, “Beyond JKR”, “PSA”, “Testing”, “Other”, “The Book”)をクリックすれば飛んで行けます。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA