「思考の整理学」


前の記事にも書いた、「思考の整理学」を、久しぶりに引っ張り出して眺めてみました。

約四十年前に書かれたエッセイなので、少なくとも私にとってはそんなに古臭く感じないはずなのですが、ちょっと文体が読みにくいですよね。
私は、この本は大好きですけど。

切り口とか内容は、すごくうなずける妥当なもので、結構目からうろこが落ちるような感じがするんですが、やっぱり若い人にはわかりにくいかもしれない。
この本を、以前に、会社に入社したての人たちに読ませて要約させる練習をしてみたことがありますが、なんだか文章にうまく入り込めない人が多かった記憶があります。
それと、漢文の題材を持ってくることにもついていけない人も少なからずいたような気もします。

適切な題材で、共感を呼びやすい、もう少し”up to date”なエッセイはないものかしら。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA